2014/09/12

真夏の日本→吹雪の中へ…w


さて!

今日も家族旅行のことについて書きます♫


スイスのチューリッヒ空港に着いて、鉄道に乗り、着いた先は


マルティニ!!


もちろん、初めて聞いたところ!w



前回のブログにも書いたけれど、今回は鉄道の旅!


ということで



ユーレイルパスを利用しました♫



簡単に説明すると…


ヨーロッパのほとんどの国をカバーする乗り放題の鉄道パス!!

4タイプあるらしく、自分の旅のプランによって選べるんだそう…



私は25歳以下のパスを (大人のチケットより安い)

若い人は若いうちにどうぞいってらっしゃ~い!!(^0^)/


はい





でも、ユーレイルパスを持っていると本当に楽チン!

いちいち切符買わなくていいからね♫



こちらの電車は、車掌さんが切符を確認して


穴を開けたり、スタンプを押すというスタイル!


駅で新しいお客さんが乗ってきて


車掌さんがまわってくると、その人に切符の提示を求める


車掌さんはお客さんの顔を覚えてるんだもんなー


すごいなー♫


でも


たまに


乗ってても車掌さん来なくて


そのまま着いちゃって


「このまま降りちゃうよ〜(・o・)」


…降りました♫w



マルティニは本当に小さい町!



パパ

「撮影で来たときは『こんなところ2度と来ないだろうな』って言ってたけど

まさか家族で来るとはなぁ(笑)』



いやいや

行き先選んだのパパでしょ(-▽-)




それは置いといて


無事にホテルに着いて


次の日の朝


天気チェック!!




あまりよろしくない…




スイス=天気すごく大事





いい天気でスカッと晴れていたら


大自然がとーっても綺麗で



あたたかくて



山に「いつでも登っておいで〜♫」



って言われてるような♡    (?!)





雨だと



怖い。



「山、怒ってる?」



って思うくらい



ある意味、すごい迫力



登っても、何も見えないし…





というように


天気によって


印象がまるで変わります!!!!!



で、その日の天気は


くもり

…怪しい…




そして


鉄道に乗って出発進行!!!!!



私   「これからどこ行くんだっけ?」

パパ  「シャモニーってところに行って山頂に行く!」

私   「へぇ〜!」

パパ  「シャモニーはフランスだよ!」

私   「え?!?( ゚д゚)/」



ということで


フランスにも行って参りました!!!



鉄道に乗ってるからどこからフランスなのかよく分からず…w


そして



着きました〜シャモニー(^0^)/ モンブランがあるところだよ♫




駅から歩いてロープウェイに乗るためのチケット購入するところへ!!






チケット売場のおばさん



上に行っても天候が悪いのでいい景色は見られませんがよろしいですか?



(;゚□゚)ガーン



でも、せっかくここまで来たからね!!



「はい、大丈夫です!行きます!」


とチケットを購入!!


番号がかいてある紙とチケットをもらいました


でもすぐに上に行けるわけじゃなくて


番号が掲示板に表示されたら行けるとのこと(写真参照)


いわゆる「整理券」


だいたい40分くらい待って(それまで周辺をぶらぶら)


さぁ出発!


頂上まで約20分!




…初めてロープウェイで酔いました。少しだけですが…。


途中の柱を通過するときに




まぁ揺れる揺れる




その度にみんなが



Oooohhhhhh


って







もし落ちたらどうなるんだろう…

あんなワイヤーに命預けてるんだな…( ̄▽ ̄)


頂上についたときもゆらゆらしててなかなかドアが開けられなかった…



パパ曰く

スイスにはたくさん山があって、高い山もロープウェイで上まで行ける

作りが本当にしっかりしてるし

スムーズ

フランスはスイスに対抗して頑張ってるけど

スイスには勝てない

と。



「なるほど( ̄▽ ̄)



と納得してしまいましたょ



確かにスイスのロープウェイは


あんな感じではなかった


まず酔う事はない!w





そして



着いてびっくり!!!



「雪…いや、吹雪!」



…チケット売り場の女性の声が聞こえてきた


上に行っても天候が悪いのでいい景色は見られませんがよろしいですか?」


と…



もう真っ白でなーにも見えなかった!



でも雲の動きが早くて



一瞬!下の景色が見られたのはよかったけど(^^)





ロープウェイの駅から展望台の建物へ移動するとき



外に出てるんだけども



ものすごい風!! 橋のようになってて



下をのぞいたら



細かい雪が顔に吹きつけられて



痛い痛い (´;ω;`)



でもね


もうね


笑えたね!!!



笑いながら橋を走って通ったら



あ、

はしをはしって

って。

ぷぷ



………周りの人に変な目で見られた!ww


でもこれ私の変な癖。

走ると笑うっていう。

ただ「ど短距離に限る」だけど

ちなみにお母さんもそうなので、遺伝かな?w




…寒すぎて、気持ち悪いのも吹っ飛び


エレベーターに乗ってさらに上へ!!



標高3842m!!!!!!!!!!!



ロープウェイとエレベーターで行けっちゃっていいの?


っていう高さ。w


寒すぎる…


「空中への一歩」


っていうアトラクションがあって


このようになるはずが…


http://www.compagniedumontblanc.co.uk/step-void-7366

…実際の写真








ただの白い箱に入ってるだけに見える…


いや、白い箱に入っただけだった。w






うっすらと見えるけども。


上の写真のようにはいかなかった…


残念!!


ちなみに…写真でもわかるように


靴のままスリッパをはきました♫


初めての経験!w



建物の中にはレストランもあって、


そこで暖まってた♫


となりの席に座ってたおじさんに話したんだけど…


そのおじさん (50代か60代くらい)


いかにも

山登ってます!

っていう格好をしていて

聞いたら


「あぁ、モンブランを登ってきた帰りだよ」



私 「whaaaat !?!??(°◇°;)」


そんなさらっと…


嘘でしょーーーーーー!!!!!!!( ̄□ ̄ *)


あんな吹雪の中をーーーーー?!?!?!?!?


おじさんのお父さんが山岳ガイドだったらしく


小さい頃からたくさんの山に登ってるらしい



もちろん


おじさんも山岳ガイドで


今まで何回山に登ったか わからないという…



日本人の写真家や山岳ガイドの人とも友達らしい




富士山にも登ったって!!


Mt.fuji was very easy!!

って!



もう登る道ができてるし

そこ以外歩いちゃいけないし

自分で道を作っていかなくてもいいから

簡単だったよ

でも人が多くてね…


byおじさん






私はこの日


最強おじさんに出会った……♡



写真を取り忘れたのが悔やまれる……(><)





もうそろそろ下に降りようとしたとき


あることが判明!!



エレベーターに乗るのに、外で並ばなくてはいけないという……



もうこの時点で


内蔵が震えてるくらいの寒さ。


並んでる人たちも早く下へ行きたそうにしていて


みなでおしくらまんじゅうをしたいくらい。


寒すぎた




下に降りると


なんだか人がたくさんいて


すごく盛り上がってた!!


何かなーと思ったら


レースだった!


たくさんの人が走っていった…



でもみんな背が高くて


何も見えなかった…



レースの感じがこれね!


注:アナウンサーの人の声が大きいので音量にはご注意を…



調べたら


5つのレースの種類があってそれぞれ


そのうちの2つがその日に開催されてた



私たちがみたのは


距離 166km 累積標高差9400m


タイムは早い人でだいたい20時間!  リミットは46時間


というレース。。。




すごすぎ…




モンブラン山群を



走って…



登って…



鉄人レースだな…





でもいいタイミングで見られてよかった!


そのあとには


かわいい電車に乗って


メール・ドゥ・グラス氷河へ!


facebookにもシェアしたけど…


この動画はそのときに撮ったものです♫




そんな1日(^^)


さらばフランス!!!


最後に見れなかった景色を…



…あぁ…

見たかった…


でもまた今度!!!(^0^)/ 







読んでくれて本当にありがとう♫

こんな感じで書いていきますので……m(__)m

-Love,
kodo

xoxoxo

0 件のコメント:

コメントを投稿

day 3 乗っちゃいけなかったのに、乗っちゃった♫ そして謎のパスタとの対面…w

Day 3  旅行3日目の出来事…! 「移動日」です!! マルティニから電車でサンモリッツ(St. Moritz)へ!!! 予定では、だいたい7時間か8時間くらいの電車の旅 けっこう長いなぁ と思っていたけど 実際はそうでもなかった(^0^)...